美容院・理容室の皆様へ伝えたいコト

光はインテリアのみならず、お客様のお顔やカラーリングを本来の色味に見せる効果があります。

柔らかで色味を正確に見せる性能の照明は配置を工夫することでお客様をより美しくお見せし、スタッフは技術を最大限に発揮できるようになります。

一社のメーカーや同じ形状の照明だけでは完成致しません。複数の照明メーカーの製品から目的の異なる照明を組合せて あなたのお店のレイアウトに相応しい明かりのデザインにすることで完成します。

ハピネスデザイン事務所は数多くの経験と照度シミュレーションにより「あなたの美容室」を今まで見たことのない「美容院に相応しい空間」にデザイン致します。

 

レールの位置はオリジナル設計、D社の天井照明、O社のペンダント照明とスポットライト、T社のLED電球の組み合わせ
レールの位置はオリジナル設計、D社の天井照明、O社のペンダント照明とスポットライト、T社のLED電球の組み合わせ
レールの位置は建物の凹凸を利用して、オーナーお気に入りのペンダント照明、T社のスポットライト、T社のLED電球の組み合わせ
レールの位置は建物の凹凸を利用して、オーナーお気に入りのペンダント照明、T社のスポットライト、T社のLED電球の組み合わせ

LED照明で発生するクレームの原因

☑ 過去の経験が生かせない

  建築士や工務店は長年、蛍光灯や白熱電球を店舗、住宅に使用し豊富な経験をお持ちです。照明器具によって用途や効果を熟知しております。それはどのメーカーでも同じ形状で同じワット数であれば同じ明るさであったからです。

しかし、LED照明はメーカー毎にワット数も、形状も、明るさも異なます。更に同じメーカーの同じ形状でも明るさや光の広がり、眩しさが異なる多数の器種を販売しております。

 この性能を吟味しながら設計、施工することは極めて専門性の高い判断を求められます。

☑ 最小限必要な照度計算

  光の広がりと反射による影響を含めた床面のみならず壁面の照度を検証して設計する必要があります。

  経費と時間がかかるので省略されるケースがあります。

  美容院の最適照度は400ルックス~700ルックスです。

☑ LED照明は光の直進性が強い

  影がくっきりでる。

  製品によってカバーを付けて光を拡散させているものもあります。

  ダウンライトやスポットライトは特に影がでやすい。  

☑ 演色性能

  光は明るさのほかに色を正確に見せる性能があります。

  演色性能といい国際的に統一された基準です。

  太陽を基準に100として、一般的に使用されている蛍光灯は84です。

  一方LED照明は製品により大きく異なります。一般的に70~83です。

  LED照明に替えたら顔色が悪く見えたり、店舗内で見た商品が屋外で別の色に見えるのはこの性能が低いからです。

 

Before

オールLED照明で新装開店されたものの暗くてお困り
オールLED照明で新装開店されたものの暗くてお困り

After

殆どの照明器具と全てのLED電球を取替て解消
殆どの照明器具と全てのLED電球を取替て解消

Before

美容室とは思えないバズーカ砲のような強烈な光のスポットライトがセット席に注ぎ、シャープな光はくっきりとした影を作っていました。お席の影が床にくっきり出る程に。光と影のコントラスは美容室向きではありません。
開業まで1週間、明るいのに顔に影ができ暗く感じる

After

美容院の照明はお客様を包み込むように前後左右から柔らかな光をあてて、お客様のお顔に影を作らず襟足まで見えて、スタッフの手暗がりを作らない工夫が必要です。
美容室に適した照明器具に取替てオープンを迎える

ハピネス照明デザイン事務所の特徴

☑照明コンサルタント、照明士であり、建築士であったインテリアコディネーターでもあります。

 インテリアとしての照明器具の形状や配置を考慮したうえで照明コンサルタントとして美容室に相応しい照明器具を選定して、美容室に求められる美と作業性を生み出します。 

☑3次元照度シミュレーションで照度計算

 あなたのお店を3次元CGでパソコン内に再現し、照明をセットしてLED照明の性能を入力し照度計算を行います。セット席の明るさ、お客様の左右の明るさのバランス、襟足の明るさまで確認できます。オーナーにはプレゼンテーション時にご覧頂きます。

☑ 柔らかい光の照明器具を選定

  国内主要メーカーと緊密なコンタクトをとっているので照明器具を直接見て確認してから採用しています。

  場合によっては照明器具をメーカーから器具を借用しオーナーにその光を実感して頂いています。

☑ 演色性能Ra83~95の製品しか採用しません。(太陽はRa100)

  完成したセット席はRa90前後であり、最大95を超えることも。(演色計を持参しオーナーにご覧頂きます)

  

LEDのダウンライトは理・美容室には不向きです。一旦天井に開けた穴を埋めずに、柔らかい光の器種に変更します。
間接照明とダウンライトで開業された理容室 手元が暗くてお困り ⇒天井照明とスポットライトで解消
2度も照明改装を行ってもお困りの理容室  ⇒性能の異なるLED照明に替え、美容のお客様用にスポットライトを添えてアップグレード
2度も照明改装を行ってもお困りの理容室  ⇒性能の異なるLED照明に替え、美容のお客様用にスポットライトを添えてアップグレード

理容室の明るさは1000~1400ルックス

演色性能を上げれば更に明瞭感のアップします。

サンプルを事前に発送し、現地で点灯してご覧頂いた瞬間、お悩みは解消 「肌毛まで良く見える」の感嘆のお言葉

 


天井の大きな梁やエアコンがあっても、照明器具の選び方と配置でこのようにセット席はどこも最適な明るさに変えられます。

オフィスのように蛍光灯が何列も並んでいた美容室を

スッキリした平たい蒲鉾状のLED照明を2列に、スポットライトでセット席は前・横からの光に包まれます。

成後、演色計で測ったところ 何とRa97.6を表示

完成後に演色計で測ったところ ナンと97.6を表示

美容室の照明プラン

原宿で新装開店の美容室の照明プラン

美容室の照明パース

 

美容室の提案事例(原宿

昼間は外光が入り申し分のない明るさの店内も夜間には光のバランスをとるのもポイントです。

 ペンダント照明で店内を一様の明るいさにして、セット席は前後左右からのお客様を包み込むような明るさが求められます。

 事前に3次元照明シュミレーションで照度を確認して照明の高さ位置を決めていきます。

 失敗のない照明設計で安心してお客様をお迎えできます。

 

     新装オープン

   おめでとうございます。

3次元CGによる照明シミュレーション 町田市「dot plus  machida」様

美容室 お客様の明るさまで照明設計に反映
美容室 お客様のお顔、襟足の照度まで確認

美容室の照度を3次元シミュレーションで照明設計
After 美容室に相応しい左右前後にバランス照度

               048-229-8858

照明プラン料金

美容室・理容室の照明器具と電気工事 概算費用

照明器具の購入費はお店の広さ、天井の高さ、セット席の数で異なります。

①天井に十分な配線レール(配線ダクトとかショップラインとも呼ばれるもの)がある場合

 お店が50㎡でセット席3席では約180,000円~220,000円

 電気工事は不要です。

 

②配線レールを追加する場合

 電気工事が発生するのでプラス50,000円~

 電気工事を当事務所で手配することも可能です。

 手直し工事として工務店が施工すれば、レールの材料費のみのご負担で済みます。

 

③配線レールが全くない場合

 電気工事が発生するのでプラス100,000円~

 電気工事を当事務所で手配することも可能です。 

 

購入費用は当事務所がメーカーの正規代理店に購入依頼した場合の価格を参考にしています。

既存の照明器具が再利用できる場合は、更にお安くなります。

お問合せから完成までのフロー

               048-229-8858

面貸しの美容室

腕の良い美容師は技術を100%発揮できるお店を選ばれます。

セットもカラーリングも自在にできる照明空間が求められます。

トークもミラーに映るお客様の表情がより美しく見えると一層、盛り上がります。

優しい光に包まれた至福に時間をどうぞ。

お問合せ先

 

詳しくは ハピネス照明デザイン事務所 にお問い合わせ下さい。 

 〒335-0023

 埼玉県戸田市本町1-5-1

  スカイコート戸田公園701   

 

 代表 椎原敏次

        (Shiihara Toshiji)     

 Tel  048-229-8858

 Fax048-229-0344           

Eーmail

     パソコンからは  shiihara@hapifa.jp

     モバイルからは  happinessfas@gmail.com

 

 URL  http://hapifa.jp  

保有資格

・照明コンサルタント  (照明学会認定 第LC35210号)

・照明士         (照明学会認定 第SLC25371号)

・二級建築士

・インテリアコーディネーター  (インテリア産業協会認定)

・色彩検定一級  (色彩検定協会認定)

・エネルギー管理士

当社が提案する照明の主要なメーカー

 国内の信頼できる性能と高い安全性の製品を提案致します。

パナソニック株式会社

東芝ライテック株式会社

株式会社YAMAGIWA(旧ヤマギワ)

株式会社遠藤照明  

大光電機株式会社

コイズミ照明株式会社  

オーデリック株式会社                   

(各社のホームページにリンクしております)

 ページサイト